歯科口腔外科 Oral Surgery

歯科口腔外科 oral surgery

歯科口腔外科では、お口の中やその周辺における外科的な処置を行います。口内炎や外傷の治療、顎関節症の治療、親知らずの抜歯など、お口に関する様々なお悩みに対応します。

当院では、CT撮影などを用いた詳細な診断も可能です。診断後、当院で対応可能な場合は治療させていただきますが、難しい症例の場合は適切な医療機関をご紹介します。
お口周りの不安やお悩みがあれば、お気軽にご相談ください。

• あごが痛い
  • 一番奥の歯が痛い
  • 口が開きづらい
  • 親知らずの周りの歯茎が腫れている
  • 口を開け閉めすると音がなる
  • 噛み合わせが悪い

親知らず

親知らずは口の中の一番奥に位置し、清掃が難しいため、腫れや虫歯が生じやすい傾向があります。
生まれつき親知らずがない場合や、あごの骨に埋もれたままで生えてこないこともあり、人によって本数が異なります。

そのままで問題のない場合もありますが、生え方や状態によっては抜歯が必要なこともあります。親知らずに関するお悩みがあれば、ぜひ一度ご相談ください。

親知らず

顎関節症

あごが痛む、口を開けると音がする、口を開けづらいなどの症状があれば、顎関節症の可能性があります。顎関節症では、あごの構造や噛み合わせ、精神的ストレスや外傷、日常的な習癖のような行動に起因するものなど、複数の因子が複雑に影響しあっていることが多く、原因をひとつに絞ることは難しいと言われています。そのため、診察や検査で確認できること以外にも、生活背景や習癖などが悪影響を及ぼしている可能性も考えながら、症状の軽減を目指して治療していきます。

症状を放置すると慢性的な痛みや頭痛、噛み合わせの不調などが引き起こされる可能性があります。早い段階での治療が大切なため、気になる症状があればご相談ください。

顎関節症

01カウンセリング
気になっていることや治療のご希望などを、詳しく伺います。
02検査
口腔内の確認や、必要に応じてCT撮影、触診などの検査を行い診断します。
抜歯などが必要な場合は注意事項を説明します。
03治療計画のご提案
症状を改善するために適した治療方法を提案します。
治療内容にご納得いただけたら、治療を開始します。
04治療・処置
それぞれの症状にあわせた治療を行います。
顎関節症の治療では、マウスピースを用いた治療を行います。
05定期検診
治療後は、定期検診の受診をおすすめします。
定期検診を続けることで、口腔内トラブルを未然に防ぐことに繋がります。