予防歯科 Preventive

予防歯科 preventive

当院では「いつまでもご自分の歯でおいしく食べる」をコンセプトに、患者さまに長く健康な歯を保っていただくための診療を行っています。
定期検診では、虫歯や歯周病をチェックし、現在のお口の状態や経時的な変化についてわかりやすく説明しています。また、丁寧なクリーニングやご自宅でのケアに関するアドバイスも行っています。

毎日の生活のなかでは、適切なケアを続けることに負担を感じるようなときもあるかと思います。ご自宅でのケアのモチベーションを維持するためにも、定期検診で良好な口内環境づくりのお手伝いをいたします。

• 歯の着色が気になる
  • 虫歯や歯周病になりたくない
  • お口の中をリフレッシュしたい
  • 治療を何度も繰り返したくない
  • お口の状態が知りたい

定期的な歯科受診のメリット

当院では、通常の検診のほか、自治体の歯周病検診・妊婦歯科健診・後期高齢者歯科健診などに対応しています。
定期的な受診でお口のトラブルを早期発見・早期治療することで、お身体の負担だけでなく、通院にかかる時間や費用など、患者さまの様々な負担が軽減できます。また、お口に対する理解と意識が高まり、継続したケアのモチベーションアップにも繋がります。
まずは現在のお口の状態を知るために、当院へご来院ください。

メンテナンス方法

TBI(ブラッシング指導)

予防の効果を得るためには、定期的な歯科医院でのメンテナンスだけでなく、日常のセルフケアも重要です。
TBI(Tooth Brushing Instruction)では、患者さまがいつどのように歯磨きをされているか、お困りのことがないかなどを確認しています。ご自身のお口の状態や適したケアについて知っていただけるよう、一緒に理解を深めていきます。ご自宅でも無理なく継続していただくことが大切だと考えています。

TBI(ブラッシング指導)
PMTC

PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)では、予防的な歯科メンテナンスおよびケアを行います。
歯磨きだけでは取り除くことが難しい汚れや細菌の巣(バイオフィルム)を、専門的な機器を用いて丁寧に取り除きます。ご自宅でのケアと組み合わせると、虫歯や歯周病の予防により効果的です。

PMTC
フッ素塗布

フッ素を塗布することで、歯質を強化し、虫歯になりにくい歯にすることができます。
また、虫歯になりかけた部分の自然修復(再石灰化)を促進します。
さらに、抗菌作用や抗酸化作用により、虫歯菌の活動を抑制します。

フッ素塗布

01口腔内検査
お口の中の状態を確認します。
虫歯がないかどうかや、詰め物・被せ物などの状態を確認し、歯と歯茎の境目の溝の深さ・出血・歯のグラつきがないかなどの歯周基本検査を行います。
02治療・処置
虫歯などトラブルが見つかった場合は、まず治療を行います。
予防処置では、PMTC・クリーニング・ブラッシング指導・フッ素塗布などを行います。
03定期メンテナンス
治療終了後は、お口の状態にあわせて定期的なメンテナンスを行う必要があります。
ご自宅でのケアと、歯科医院でのケアを併用することで、お口のトラブルを未然に防ぐことに繋がります。