虫歯治療 Cavity Treatment

虫歯治療 cavity treatment

近年、お口の健康維持に関する意識も高まりつつありますが、毎日のケアを適切に行えていない方や、歯科医院での定期的なチェックをされていない方もまだまだいらっしゃるかと思います。
当院では、患者さまの声に真摯に耳を傾け、お口のトラブルや治療に関する不安をお聞きしています。
小さなお子さまからご高齢の方まで、幅広い年齢層の患者さまに対して、お口のケアをサポートできればと考えています。

虫歯の治療では、お口の状態や可能な治療方法についてわかりやすく説明し、患者さまが納得できるよう心がけています。また、虫歯予防の方法についても丁寧に説明させていただきます。
ご自身のお口の状態を知っていただき、ご自宅でのケアと歯科医院でのケアを継続して行うことは、虫歯の予防や早期治療に繋がり、患者さまの様々な負担が軽減できると考えています。

• 歯がズキズキする
  • 歯に違和感がある
  • 痛みがある
  • 歯に穴があいている
  • 冷たいものや熱いものがしみる
  • 歯によく物が詰まる

虫歯の原因

虫歯は「虫歯菌」「糖分」「歯質」「時間」が複合的に作用することで発生します。虫歯菌は糖分をえさに増殖し、生成した酸で歯を溶かします。
唾液には、酸性に傾いた口内環境を中性に近づけ、歯を再石灰化する力がありますが、食事をする機会が頻繁にあると、その効果も薄れてしまいます。
虫歯予防には、定期的な歯科検診・フッ化物の使用・良好な口腔ケア・バランスの取れた食事・砂糖の摂取量や摂取回数の制限が必要です。

01カウンセリング・検査
気になっていることや治療のご希望などを、詳しく伺います。
口腔内の確認や、必要に応じてレントゲン撮影などの検査を行います。
02診断・治療計画の説明
検査結果をもとに、現在のお口の状況をお伝えします。
それぞれの状況にあわせた治療計画を立て、丁寧に説明します。
03治療
それぞれの進行度にあわせた治療を行います。
虫歯の除去や、詰め物や被せ物の処置、噛み合わせなどの調整を行います。
04メンテナンス
治療後は、定期検診の受診をおすすめします。
定期検診を続けることで、口腔内トラブルを未然に防ぐことに繋がります。